9/7週 FXトレードまとめ

9/7週GBPUSD以外はおとなしい展開

先週は、GBPUSDの下落が凄まじかったですね。先週のたける予想では、もう一段上昇するような事も書いてましたが、大外れ。素人を露見しました。お恥ずかしい。後でチャートで振り返りますが、上昇して欲しい願望が夢を見させたのでしょう。FXでメンタルが大切なんて書いてあるサイトが多いのもうなずけますね。

その他は、動いているんだかわからない程おとなしい展開。髭は付けるのですが、結局1週間見てみると元に戻っているような感じ。たけるがメインに見ている通貨ペア事に振返ってみます。

GBPUSD

GBPUSD週足チャート

GBPUSD週足チャート

月足切下げラインを上抜け。切上げラインをサポートで徐々に上昇していった所までは順調だったのですが、先週急落。

ファンダメンタル的な話だと、EUと英国のFTA交渉が難航しているらしい。去年、ブレグジットがどうとかやってと時は、一方的に下落していってたので、それの再現って感じでしょうか。

GBPUSD日足チャート

GBPUSD日足チャート

日足で詳しく見るとこんな感じ。先々週の記事でここいらで反発して欲しいなって思っていた日足切上げラインを割り込んで、ついでに、5日MA(青ライン)が、10日MA(赤ライン)を下抜けていくと下落が加速しています。きちんと、下落のサインが出ていたのに、損切したくない病が出て、ロングをしばらく保持。下落の波に乗り損ねてしまいました。

ブレグジットネタで、もう一段下落ですかね。乗り損ねているのでここは、見物しておく事にします。

EURUSD

EURUSD週足チャート

EURUSD週足

週足でみると、ほぼ、1.175~1.2に収まっているように見えます。日足切上げラインがサポート、月足切上げラインがレジスタンスのようにみえます。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足で見ると、月足切下げラインを上抜けした後、下落、日足切上げラインで反転(青丸部分)しているように見えます。このまま前回の高値(1.20)を抜けてくれたらいいのですがどうでしょうね。レンジ内を行ったり来たりしているのと、動きが少ないので、じれったく感じます。上値が重いように見えます。ブレグジットネタの再発しているので要注意だと思います。

NZDJPY

NZDJPY週足チャート

NZDJPY週足チャート

こちらは、週足切下げラインまで来て頭を抑えられているような動き。切下げラインあたりでうねうねしている状況。

NZDJPY日足チャート

NZDJPY日足チャート

日足で詳しくみてみると。68.5~71のレンジ内をうねうねしている状況。71越え、定着を直近で2回失敗していて今回が3回目。

とは言え、今回も71円台に到達後、下落傾向。このまままたレンジに戻ってくる可能性が高いのではと思います。こちらは、押し目買いをしてみようかとレンジ内でも若干安値は切り上がって来ているので69円半ばで山をはってみようかと思います。

そこまで下落するかな。。

AUDJPY

AUDJPY月足チャート

AUDJPY月足チャート

こちらは月足チャートで、切下げラインに到達。ここで跳ね返されるかどうかという所(青丸部分)。ただ、5月MAが10月MAを上抜けているサインも出ているので、上昇の期待もできそうな気がします。

AUDJPY日足チャート

AUDJPY日足チャート

日足でみると、月足切下げラインを上抜けた後、日足切上げラインで反発。月足切下げラインがサポートライン(青丸部分)となっているように見えます。何となく上昇傾向かと思います。来週は、ロング主体でトレードしてみようと思います。

まとめ

GBPUSDは、下落トレンドとは思いますが、たける的には乗り遅れているので一旦高見の見物です。ここで突っ込んで売っていって反発したらショックでかいですからね。

EURUSDは、最近動きが少なく、GBPUSD下落要因のブレグジットネタが再発しているので週初めは様子見をしてみようかと思います。

NZDJPYは、71円定着に失敗している可能性があるので、一旦下落する可能性がると見ています。しばらく、下落しているのを確認してタイミングを見て押し目買いしてみようかと思います。

AUDJPYは、月足切下げラインをブレイクする可能性が高いと見て、買い中心でトレードしてみます。

では、来週も頑張っていきましょう。

 

 

 

【FXトレード日記】週初め反転気味のスタート

6/23週の始まり。若干反転気味のスタート

昨日の記事で書いたように、USDJPYはさまよってる感じ。しかも今日はほとんど動かず。日足で30pips程度しか動いてません。よくわからないので、放置です。

会社から帰って、トレード開始。最近よく見ているEURUSDからトレード開始。先週、先々週は、陰線で終了してましたが、今日は、若干反発気味。

EURUSD

EURUSD4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

会社から帰宅した時点で、赤丸辺り。丁度、切下げラインを一旦上抜けしてから、下抜け。その後、上抜けした時点。青の5MAが赤の10MAを上抜けしそうだったので、ロングエントリ。

その後、1.127辺りの水平線で、もたもたしていたので、そこで決済。

まあ、週明けですし、そんなに攻めるつもりもなかったので、20pipis程度の利益。

EURUSD日足チャート

EURUSD日足チャート

日足チャートを見ても、先週から、上値が連続で切り下がって来ているので、そろそろ1.127辺りの水平線辺りで、反転して、下落トレンドに戻っていく可能性も考えて決済。今日はお休みです。

この水平線を抜けて定着してくると、上昇トレンド再開もありうるかなと思います。明日様子見ですね。

今日はこれぐれいで。。。

週初めですし、先週は、何となく調子も良かったので、今日は軽めに終了しておきます。

では今週も楽しくFXしましょう。

 

【FXトレード日記】EURUSD、NZDUSD底堅い

EURUSD、NZDUSD底堅いです。

トレンドの切上げラインを割り込んでいるのですが、下落しそうでげらくしない。もどかしい動き。トレンド後のさざ波相場です。

EURUSDは、1.121付近、NZDUSDは、0.642あたり。朝方から、夕方まで若干上昇して、このライン辺りで、反発の動きをここ2,3日続いているような気がします。

上値は、切下げていっているんで、その内下落しそうな気ががしますが、どうでしょうか。先々週あたり結構上がりすぎの動きをしていたので、一旦戻りの方向だと思います。

EURUSD

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

赤丸部分。このラインで若干上昇して下落の繰り返し。

今日は、若干下値を切り下げたので、今度こそと思いショートエントリーしたら突き上げを食らってしまいました。若干損切。若干の負け。

いつも伸び切った所で、エントリーして、逆走して含み損を抱えるやり方の癖が抜けません。

伸びきった所で、戻りを待つ事を覚えないと。。。

NZDUSD

4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

こちらも同じような動き。赤丸部分。上値を切下げながら0.642辺りで若干反発の繰り返し

こちらも、その内、下落するような気がします。

あまり動いていないので、こちらもじれったいですね。

明日は上昇した所で、ショートエントリーしようかと思います。

動きが小さい時のFXほどじれったいものは有りませんね。

ではでは。

【FXトレード日記】EURUSDショートエントリ

EURUSDショートエントリ

昨日の作戦通り、会社が終わって、帰宅後にEURUSDショートエントリ。週初めという事もあって1日ほとんど動いてません。昨日は、1.1275辺りで指値を置いていたのですが、帰宅時点で1.125辺りを彷徨っていたので、指値解除。成行で、1.125でショートエントリ。

ショートエントリした途端に上昇を始め、1.1285あたりまで吹き上がりました。もう少し待ってればよかった。もともと、1.1275でエントリするので少し耐えていると、下落が始まってエントリした所まではまだ下がってませんが、損切をしなくて良さそう。明日まで、このまま様子見です。

4時間足チャート

EURUSD4時間足チャート

前回下落する前の下値、1.1275辺りで指値していましたが、待ちきれず。1.125辺りでエントリ。青のラインのように下値を切上げているのが気になりますが、今日はこのまま様子見。明日につなぎます。

どうかこのまま下がりますように。。。

このように下値切上げていっている場合、反発する事が多いような気がしますが、黒の切上げラインは明確に下抜けているので、そちらに期待です。

NZDUSD

こちらも作戦通り。今日は、様子見。

NZDUSD4時間足チャート

NZDUSD4時間足チャート

今日は、赤丸を付けた辺り。切上げラインを割っているのですが、切上げラインに沿って髭が伸びている状態。どちらにも行きそうです。

明日動いた方向に乗っていくようにします。

では、今日はここまで。週初めだけあって、穏やかな為替相場でした。

今週もFXトレード日記付けていきます。振り返りは大事ですね。